【ゲームで英語学習】ディヴィニティ:オリジナル・シン 2 感想

私は主にゲーム使って英語を勉強してますが、英語学習に向いているソフトを探すのに毎回苦労しています。
なので、普通のゲームレビューではなく、英語教材として優秀か?という目線でレビューを書くことにしました!
PS4やSwitchで英語学習をしたいけど、どのゲームがオススメなの?という疑問に答えられたら嬉しいです。

どんなゲームか?

ゲームの概要と英語仕様

タイトル:ディヴィニティ:オリジナル・シン 2 ディフィニティブエディション(Divinity Original Sin 2 Definitive Edition)
ジャンル:RPG
対応機種:PlayStation4/Switch/Xbox one/PC
販売:スパイク・チュンソフト
公式サイト:https://www.spike-chunsoft.co.jp/divinity2/top.html
Metacritic:Metascore 92 (詳細)

字幕 北米PS4:英語のみ
日本PS4:日本語のみ?(英語字幕切り替えについては未確認)
日本Switch:英語・日本語・他数言語あり
音声 英語
フルボイス
言い回し 難解
ポーズの有無 1会話ずつポーズ
会話量
聞き直し
繰り返しプレイ
ストーリー
ボリューム
面白さ
総評 S

やや硬派な難易度高めのファンタジーRPGです。
難しめのRPGがしたい!という人にオススメしたいソフトです。
難易度は変更できるのでライトゲーマーの人も安心!少しづつキャラクターを強化して、ビルドを考えて高難易度の戦闘をクリアするのが楽しいゲームです。

英語学習用としてもとても優秀で、会話量が非常に多く、1文ずつポーズが入るため、自分のペースで進めることが出来ます。しかもフルボイスです!
難点としては、キャラクターの言い回しが独特で長文なため、英語の難易度としては難しめに感じました。
ウィットに富んだ小説のような会話(日常的な言い方ではない)で、ファンタジー色も強いのが理由かもしれません。

英語教材としてはどうか?

英語教材レビュー

音声は英語のみで日本語音声はありません。
北米PS4版は英語音声・英語字幕のみで、日本語字幕はありません。
日本Switch版は日本語字幕に切り替え可能です。
翻訳は一部違和感(男性キャラが女性のセリフを喋るなど)がありますが、問題ないレベルです。
1つ1つの会話の文章が長く、それに対する選択肢も豊富で、セリフの大半は繰り返し話しかけることで再度確認できます。
会話の難易度は高めで、小説的な表現や隠喩などひねった表現が多いと感じました。
会話は全てフルボイスで、キャラクターの会話から次の目的地を探したり、会話だけで完結するクエストも多いため、他のRPGよりも会話の比重が大きいのも特徴です。
前作では「戦闘よりも街で会話してる時間の方が長い」とのユーザーの不満もあり、2では改善されていますが、それでも会話は非常に多いので、英語学習用ソフトとしてはメリットですね。
気軽にできるSwitchで遊べるのもポイントが高いです。
ストーリーは変わりませんが、主人公と仲間、ビルドを自由に変更できるので、周回プレイにも向いています。
初回は日本語字幕、2回目以降のプレイは英語字幕もおすすめです。

ゲームレビュー

ストーリー

前作とのつながりはほとんどないので前作未プレイでも問題ありません。
ソース使いである主人公が投獄され、囚われの身から脱出するというストーリーです。
投獄された理由はこの世界で邪悪であるとされる”ソース”を使えるからなので、特に主人公が悪人ということはありません。
私はこのゲームを数回クリアしましたが、ストーリーは未だよく理解していませんw
ネタバレになるので詳細は避けますが、流れは分かりやすいですが、周辺のストーリーはやや難解でした。
どちらかというとこのゲームはアイテム収集、ビルド、戦闘、新しい土地の探索を楽しむゲームなので、JRPGのようにストーリーでぐいぐい引っ張られるという感じではないです。
新しい場所に行くたび、どんな敵がいるのか、アイテムがあるのかワクワクしながら進むゼルダの冒険的なゲームです。

ゲームプレイ・難易度

本ゲームはMetacriticのMetascore 92でPlayStation 4 のRole-Playing Gamesのランキングでは歴代6位と海外では非常に高い評価を得ています。
私の感想としては今までにプレイしたRPGの中で1位!と言えるくらい好きで、RPG好きな全てのゲーマーに勧めたいソフトになります。
難易度もターンベースのRPGの中では非常に高く、Classicモードが通常のRPGのHardに該当し、TacticianモードはVery hardくらいに相当すると思います。
Classicでも初見の序盤で積む可能性はあるくらいの難易度で、Tacticianはビルドや攻略情報を熟知した周回プレーヤーに適した難易度になっています。
プレイ感としてはマス目がなく自由に動けて高低差の概念のあるスパロボのようなイメージで、決められたAPを使って移動と攻撃をターンベースで行っていきます。
また、スキルによる環境効果(地面を炎上させる、オイルを張ってスロウをかけるなど)と高低差、移動を考慮しないと行けないので、古典的なターンベースRPGと比べると、1ターンで考えることが多く戦略性が高い戦闘になります。
また魔法は基本フレンドリーファイアで敵・味方に当たるので、これも頭を悩ますポイントです。
敵は固定配置で一度倒すと復活しないので、1戦ごとに戦闘がデザインされており、レベルを上げて蹴散らすことができません。
他のRPGのように雑魚戦+ボス戦という構成ではなく、常にぎりぎりの戦いを強いられる緩いボス戦が継続しているイメージになります。(しかもボス戦はまた別にあります)
その分上手く倒せたときにの達成感が味わえて、敵が落としたアイテムで味方を強化するのが楽しいのが、このゲームの良いところです。

↓ 戦闘の雰囲気は下の動画で確認できます。

音楽・グラフィック

音楽はオーケストラの上質な音楽で聞いてて心地の良いものが多かったです。
グラフィックはマップを拡大するとオブジェクトが詳細に描き込まれて綺麗です。
ムービーがほとんどなく、マップに対してキャラクターが小さいので、良くある美麗な3Dグラフィックのムービーゲーとは趣が違いますが、グラフィックには満足しています。

↓ メインテーマの動画です。

 

ロード・快適さ

異なるマップに移動するときにそれなりのロード時間(10~15秒位)発生しますが、マップが広く、1つのマップに滞在している時間が長いので、ロードは特に気になりませんでした。
Quick save/loadの機能が便利で、セーブ周りも快適です。
アイテム回収もスムーズにできます。
広いマップに対して移動速度が遅い部分はありますが、公式Modが追加されていて、改善することができます。

やりこみ・ボリューム

1周するのに30~50時間かかりますので、ボリュームは大きいです。
また、パーティーは主人公+仲間3人の構成になりますが仲間は6人いるので2周目全員違うキャラで勧めることが出来、ビルドを変えるとゲームプレイも大きく変わるので周回しても飽きません。
ストーリー進行は大きく変わりませんが、進め方の自由は高いゲームなので、2回目はあえて別のルートを行くなど、いろいろなルートを試すことも楽しいです。
結局私は4周くらいしましたが、毎回楽しめていました。
やりこみも最上難易度のHonour modeは非常に難しく簡単にはクリアできないので、やりこみがいもあります。

後書き

今回は英語学習に向いているゲームレビュー第1弾として、ディヴィニティ:オリジナル・シン 2 ディフィニティブエディションを紹介しました。
難しいゲームなので攻略サイトのお世話になることも多いと思いますが、海外攻略サイトが充実しているので、それを読むのも英語のトレーニングになると思います。
前作のディヴィニティ:オリジナル・シン  エンハンスエディションも同じくらい楽しいので、ハマった方は前作プレイもオススメします!(前作は当サイトにて攻略記事を作成してます)

<Amazon>

【PS4】ディヴィニティ:オリジナル・シン 2 ディフィニティブエディション

【PS4】ディヴィニティ:オリジナル・シン エンハンスド・エディション

divinity original sin enhanced edition 攻略メモ~育成・ビルド・最強パーティー考察~

 

3 件のコメント

  • AmazonのPS4・日本語版の商品ページを見ると、カスタマー Q&Aでの言語設定に関する質問に対して、日本語版は英語設定が選べないとの回答があります。音声も文字情報も全て英語でプレイしたいのですが、ブログ主様はどのプラットフォームでプレイされたのでしょうか?

    • コメントありがとうございます。
      私が購入したのは北米PS4版と日本Switch版ですが、先ほどOptionを確認したところ、北米PS4版の場合言語設定はなく、英語のみでした。
      日本PS4版の仕様については所持していないため分からない状況です。
      日本Switch版については日本語以外の数言語がOptionから変更できる仕様になっています。
      最初北米PS4版でプレイし、その後しばらくたってから再度Switch版を購入して周回プレイしていたため、SwitchとPS4が同じ仕様と考えて、PS4版の言語設定について誤解を招く記載をしてしまいました。
      該当箇所は修正させていただきます。

      • 早速の返信ありがとうございます。疑問が解消できてよかったです。北米版を購入しました。ソフトが届くのは年明けになりそうですが今から楽しみです。
        良いお年を

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。