スターレネゲード 初心者向け攻略ガイド

Star Renegades(スターレネゲード)の攻略ガイドです。
Star Renegadesはslay the spire+ダーケストダンジョンのようなプレイ感で、ローグライク&ターンベースRPGになります。
上記の作品にハマった人や、SF・難易度高めのRPGが好きな人におすすめしたいゲームです。
一通りクリアに必要な情報は全て含めていますので、攻略に詰まった方向けの内容です。
Switch版でのプレイになりますので、PCのダウンロードコンテンツは一部含んでいません。

キャラクター性能

Valkyrie – Wynn Syphex


ポジション
:前衛
主な役割:ダメージ
補助的な役割:タンク、よろけ(Stagger)、アーマーダメージ、出血付与
オールラウンドに活躍できる前衛キャラ。どのチームでもマッチするが、挑発がゲージ消費型のためタンク性能はやや低め。
初期シールド量が低めなのでシールドステーションやアイテムで補強したい。
Lv6のSeverのよろけ性能が高いので、よろけ要因としても活躍できる。
推奨加入時期:序盤~終盤

【初期】Slash:Nomal、前列、★25、15s  (Crit ★13、鎧1、遅延20s)
【初期】Defend:防御、自身、40%防御力Up、デバフ無効、即時
【初期】Cleave:Heavy、前列、★40、45s (Crit ★20、鎧3、遅延10s)
【Lv2】Battle cry:補助、全列、20ゲージ消費のFree action(その他の行動も可)、敵を挑発、挑発した敵へのダメージ50%Up
【Lv4】Sunder:Nomal、全列、★20、30s/Crit ★10、鎧6、遅延15s
【Lv6】Sever:Light、前列、★15、5s/Crit ★8、遅延30s、出血付与
【Lv8】Hew:Furry、前列、★15×3、50s/Crit ★8×3
【Lv10】Chop:Heavy、前列、★40/Crit ★20、鎧5、遅延15s

Archon


ポジション:前衛 or 後衛
主な役割:シールド回復、AOEダメージ、デバフ解除
補助的な役割:タンク、アーマーダメージ、ダメージバフ(味方全員+50%ダメージ)
推奨加入時期:終盤
シールド回復とAOEダメージに特化したキャラ。アーマーを補強すれば前衛にでることも可能。
LV6以降はDegenerationでアーマー削りもできる。
AOEダメージのため、アイテムで強力なデバフ付与を入手できると敵全体に付与できるため強い。
LV10のBonds of Faithは全体シールド回復量が100を超えるため、タンクとともに運用することで、パーティーの防御力をかなり高めることができる。
起用するならLv10まで育てたいところ。
Stagger効果を持つアイテムを複数装備すればDischargeで全体よろけが出来るので化ける可能性あり。

【初期】Discharge:AoE、全体、★10、5s/Crit ★3、鎧1、遅延10s
【初期】Bestow Shields :回復、味方単体、シールド回復50、30s
【初期】Defend:防御、自身、40%防御力Up、デバフ無効、即時
【Lv2】Titan’s Strength:補助、味方単体、50%ダメージUp+射程が全列に伸びる
※20ゲージ消費のFree action(その他の行動も可)
【Lv4】Celestial Smash:AoE、全体、★20、30s/Crit ★5、鎧2
【Lv6】Degeneration:Light、前列、 ★3、即時/Crit ★1、鎧4、味方全体のアーマー防御25%Up、敵のアーマー防御25%Down
【Lv8】Benediction :回復、味方全体、シールド回復20、55s、炎上等の状態異常解除
【Lv10】Bonds Of Faith :回復、味方全体、シールド回復45、55s、炎上等の状態異常解除

Saboteur – Nodo Kalthoris


ポジション:後衛
主な役割:よろけ、スタン
補助的な役割:AOEダメージ、防御力低下(単体-50%防御力)
推奨加入時期:序盤~終盤
即時発動のBlitzのよろけがとにかく強く、基本的にこのスキルのみ使用していく。
Lightのスキルが多いため、Lightのスキルの射程を全列に伸ばすインプラントを装備したい。(周回プレイでのUnlockで確定で持って行くことが出来る。)
LV2のTrick Shotの強制スタンも強い。
AOEダメージは2ターンを要するためやや使いにくく、よろけが必要ないときに設置しておくくらいの運用になる。
Lv2以降のパワーの優先度は低いため、パーティー全体の中でLVは控えめでOK。
パーティーキャラとの相性を上げると遅延+5/10の効果を与えることができるが、こちらも非常に役立つ。
アイテム装備で遅延60sを達成したい。

【初期】StraightShot:Normal、前列、★25、15s/Crit ★13、鎧2、遅延15s
【初期】Blitz:Light 、前列、★9、即時/Crit ★5、遅延45s、敵の防御が25%Down
【初期】Defend:防御、自身、40%防御力Up、デバフ無効、即時
【Lv2】TrickShot:Light、全列、★5、即時/Crit ★3、スタン
※20ゲージ消費で戦闘中1回のみ
【Lv4】Plant Explosives:AOE 、爆弾を設置し次のターン以降Detonateでいつでも発動できる
【Lv4】Detonate:AOE、全体、★35、即時/Crit ★18、鎧2
※Plant Explosives設置時のみ発動可能
【Lv6】PlaceYourBets
:Light 、全列、★18、即時、敵のOverwatch・Cover fire・Riposteを解除/Crit ★9、鎧1 
【Lv8】In A Flash:AoE 、全体、★10、5s/Crit ★5、遅延30s
※Plant Explosives設置時のみ発動可能
【Lv10】BlitzⅡ:Light 、全列、★20、即時/Crit ★10、鎧1、遅延50s、敵の防御が50%Down

Enforcer – Jens Malric


ポジション:後衛
主な役割:ダメージ、アーマーダメージ
補助的な役割:味方シールド付与、敵のカバー状態解除
推奨加入時期:序盤~終盤
Burst Shotのダメージが非常に強力だが、複数回攻撃のため高アーマーに弱いので注意。
複数回攻撃は出血、シールド吸収、ライフ吸収の効果も複数のるのでこれらのアイテムと合わせると強い。
LV6以降は自身でもある程度アーマー削りも可能。
よろけ性能は貧弱のため、他キャラで補完したい。
後衛キャラとしては防御力もそこそこ高めだが、前衛に出すにはやや心もとない。
火力担当でありながら、味方が危ないときにフォローできるのも強み。
Final stageのBoss戦でUnloadはとても役立つ。
Lv2のスタンも使い勝手がよく、総合的に使いやすいキャラクター。

【初期】Burst Shot: Flurry 、前列、★15×4、30s/Crit ★5×4
【初期】Lock Target :Light 、全列、★20、即時/Crit マークを3ターン付与(-25%Crit防御、ステルス不可)
【初期】Defend:防御、自身、40%防御力Up、デバフ無効、即時
【Lv2】BuckShot:Light 、前列、★25、即時/Crit ★9、鎧1、スタン
※15ゲージ消費で戦闘中1回のみ
【Lv4】Cover Fire:援護、味方1人、シールド15回復、デバフ解除、15%ダメージ軽減、カバー状態付与(味方ダメージ時に反撃)
【Lv6】Dumbfire:Normalt 、前列、★35、30s/Crit ★12、鎧6、遅延15s
【Lv8】Unload:AoE 、全体、★15、即時、Overwatch・Cover fire・Riposteの解除/Crit ★5、鎧2、1ターン敵はよろけ攻撃不可
【Lv10】Ripfire:Flurry、前列、★16×4、30s/Crit ★6×4

Aegis – Maryadi Penrave


ポジション:前衛
主な役割:タンク
補助的な役割:よろけ
推奨加入時期:序盤~終盤
味方を守りに特化したキャラ。
敵の全体攻撃から味方を守るスキルが有用。
Lv6のFortressは後半敵からのAOEダメージが厳しくなった頃に役立つ。
よろけ性能も高めなのは◎

【初期】Smash:Normal、前列、★20、15s/Crit ★4、鎧1、遅延15s
【初期】Guard:防御、味方をガード、即時、25%ダメージ反射、20%ダメージ軽減、デバフ無効
【初期】Deflect:防御、自身、40%防御力Up、25%ダメージ反射、デバフ無効、即時
【Lv2】Charge Shields:回復、自身、40シールド回復
※15ゲージ消費のFree action(その他の行動も可)
【Lv4】Shield Throw:Light、★10、30s/Crit ★2、遅延35s
【Lv6】Fortress:防御、味方全員をガード、即時、25%ダメージ反射、20%ダメージ軽減、デバフ無効
【Lv8】Pulverize:Flurry、前列、★20×2、30s/Crit ★4×2
【Lv10】DeflectⅡ:防御、自身、40%防御力Up、35%ダメージ反射、デバフ無効、即時

Marksman – Tark Chanlo


ポジション:後衛
主な役割:ダメージ、アーマ削り
補助的な役割:よろけ
推奨加入時期:序盤~終盤
スナイパーモードで敵がどの位置にいても狙い撃てるのが強み。
防御力はかなり低いので狙われるともろいため、タンクでしっかり守る必要あり。

【初期】Sniper Mode:特殊、自身、行動時間20s遅延、射程が全列に、25%ダメージ・CriダメージUp、25%防御低下 ※Free action(その他の行動も可)
【初期】Quick Shot:Light、前列、★15、即時/Crit ★5、遅延15s
【初期】Kill Shot:Heavy、前列、★45、55s/Crit ★16、33%アーマー貫通
【初期】Defend:防御、自身、40%防御力Up、デバフ無効、即時
【Lv2】Wing:Ligh、前列、★15、即時、味方のCritダメージ25%Up/Crit ★5、鎧5、遅延10s、25%シールド防御低下 ※10ゲージ消費
【Lv4】Keen Shot:Normal、前列、★25、5s/Crit ★9、鎧4、遅延25s
【Lv6】Overwatch:援護、全列、対象が攻撃した際に攻撃、対象のCritダメージ無効
【Lv8】Disintegrate:Heavyl、前列、★35、45s/Crit ★12、鎧8、遅延10s
【Lv10】SniperModeⅡ:特殊、自身、行動時間20s遅延、射程が全列に、35%ダメージ・CriダメージUp、35%防御低下、※Free action(その他の行動も可)

Empath – Senya Lanodora


ポジション:後衛
主な役割:サポート(味方2回行動、防御力UP、攻撃力UP、行動順UP、シールド付与)
補助的な役割:よろけ、デバフ
推奨加入時期:終盤
味方のバフに特化したキャラ。
ターン終了した味方に2回行動させるInspireは強力。
全位置に攻撃/よろけあり/貫通付のMind Knifeは便利だが、武器で補完しないと他キャラと比べても貧弱な性能。
味方が増えるStage3以降の終盤で加入すると、メイン火力の2回行動、味方のバフ、敵のデバフ等やることが多く、又100%貫通を生かして確定で武器由来のデバフ・状態異常付与ができるため強みを発揮できる。
初手で味方のCombo AOEで攻撃→Inspireでメイン火力を復帰→再度メイン火力のAOEの流れで雑魚は壊滅できることも多い。
逆に序盤は味方も少なく、ダメージとアーマー削りに乏しくなるため、やや厳しい戦いとなる。

【初期】Mind Knife:Light、全列、★15、15s/Crit ★4、遅延15s、100%シールド・アーマー貫通
【初期】Time Aura:補助、味方全員、行動時間5s短縮 
※Free action(その他の行動も可)、Auraは1ターンに1回だけ発動できる。
【初期】Stimulate:補助、味方単体、行動時間10s短縮、Critダメージ25%Up
【初期】Defend:防御、自身、40%防御力Up、デバフ無効、即時
【Lv2】Inspire:補助、味方単体、もう1回行動できる 
※20ゲージ消費のFree action(その他の行動も可)、戦闘中に1度だけ
【Lv4】Shield Aura:回復、味方全体、シールド3回復
※Free action(その他の行動も可)、Auraは1ターンに1回だけ発動できる。
【Lv4】Peace:補助、味方単体、15%防御Up
【Lv6】Empathic Surge:回復、味方全体、シールド5回復、デバフ解除、3ターンの間シールド6ずつ回復
【Lv8】Strength Aura:補助、味方全体、15%ダメージUp
※Free action(その他の行動も可)、Auraは1ターンに1回だけ発動できる。
【Lv10】Psion Knife:Light、全列、★20、15s/Crit ★5、遅延25s、100%シールド・アーマー貫通

Commando – Bentley


ポジション:前衛 or 後衛
主な役割:ダメージ、アーマ削り、よろけ
推奨加入時期:序盤~終盤
Salvoのよろけが45sありSaboteurのBlizと同様に非常に強力だが、射程を伸ばすインプラントが装備できず、即時発動ではないのでSaboteurと比べるとよろけ性能は落ちる。
それでも他キャラクターのよろけ性能と比べると段違いで高い。
Saboteurと比べると与ダメ性能が高く、アーマー削りもできる万能な性能。
スキルにカウンターアタックがついているので、敵に狙われたときにも攻撃できる。
Perkやアイテムで補強すれば前衛に出してもOK。
Lv4のHorn swaggleで味方のダメージを抑えることもできる。
LV6以降はダメージ性能が上がるので火力として運用できる。

【初期】Salvo:Light、前列、★20、15s、カウンターアタック状態/Crit ★7、鎧1、遅延45s
【初期】Broad side:Normal、前列、★30、30s、カウンターアタック状態/Crit ★11、鎧4、遅延25s、2ターン25%アーマーダメージがDown
【初期】Defend:防御、自身、40%防御力Up、デバフ無効、即時
【Lv2】Armor Piercing Round:補助、味方全員、カウンターアタック状態、3ターンアーマーダメージ50%Up
※10ゲージ消費のFree action(その他の行動も可)
【Lv4】Horn swaggle:Light、前列、★12、即時、敵の攻撃対象をランダムに変更、カウンターアタック状態/Crit ★4
【Lv6】Man-O-War:Flurry、前列、★13×4、45s、カウンターアタック状態/Crit ★5×4
【Lv8】Cannon fire:AoE、敵3体ランダム、★18×3、55s、カウンターアタック状態/Crit ★6×3
【Lv10】BroadsideⅡ:Normal、前列、★40、30s、カウンターアタック状態/Crit ★14、鎧4、遅延35s、2ターン50%アーマーダメージがDown

Varangian – Pox Machanur


解除条件:Wynn と Xurxの相性MAX(Soul mate)で解除
ポジション:前衛
主な役割:ダメージ、AOEダメージ、アーマ削り
補助的な役割:タンク、出血付与、味方ダメージ軽減
推奨加入時期:序盤~終盤
強力なAOEダメージ、単体攻撃ができるので火力として運用する。
味方へのダメージ軽減スキルがあるため、補助タンクとしての機能も果たせる。
Valkyrieに似ている万能キャラだが、AOE、アーマー削りによった性能で、よろけ性能は若干だけ劣る。

【初期】Take That!:Light、前列、★20、15s/Crit ★10、鎧1、遅延20s、1ターン出血付与
【初期】Carve:Normal、前列、★30、30s/Crit ★15、鎧10
【初期】Defend:防御、自身、40%防御力Up、デバフ無効、即時
【Lv2】Reflection Shield:補助、味方単体、25%ダメージ反射、25%防御Up
※10ゲージ消費のFree action(その他の行動も可)
【Lv4】Onslaught:Heavy、前列、★45、45s/Crit ★23、鎧4、遅延10s
【Lv6】Slaughter house:AoE、全体、★10×3、55s/Crit ★5×3、鎧1×3
【Lv8】Back lash:Normal、全列、★25、15s/Crit ★13、鎧4、遅延25s
【Lv10】Cut Open:Normal、全列、★35、30s/Crit ★18、鎧14、遅延10s

Juggernaut – Aia Kur


解除条件:Jens とMaryadiの相性MAX(Soul mate)で解除
ポジション:前衛 
主な役割:タンク、よろけ、アーマー削り
補助的な役割:味方ダメージ軽減、敵ガード状態解除、AOEダメージ(-25%シールド防御低下)
推奨加入時期:序盤~終盤
挑発付与攻撃、味方全体へのダメージ軽減スキルがあるのはVarangianと同じだが、より固い+サポートよりの性能。
Aegisと比べるとアーマー削りと敵全体へのデバフができるのが特徴。
ダメージは出ないので他のキャラで補いたい。

【初期】Punch:Normal、前列、★25、30s/Crit ★8、鎧4、遅延30s
【初期】BatteringRam:Lightl、全列、★5、即時、敵を挑発、ダメージを受けた際に味方のシールドを回復、40%防御Up/Crit ★2、鎧1
【初期】Defend:防御、自身、40%防御力Up、デバフ無効、即時
【Lv2】Leech:特殊、味方単体からシールドを40吸収、15%防御Up
※10ゲージ消費のFree action(その他の行動も可)
【Lv4】Unleash:Light、全列、★12、即時/Crit ★4、鎧2、遅延20s
【Lv6】Slam:Normal、前列、★22、即時/Crit ★7、鎧8、遅延10s
【Lv8】Croud Control:AoE、全体、★18、即時/Crit ★5、鎧1、3ターンシールド防御25%Down
【Lv10】Battering RamⅡ:Light、全列、15、即時、敵を挑発、ダメージを受けた際に味方のシールドを回復、40%防御Up/Crit ★5、鎧3

Spectre – Nava Tovar


解除条件:Tark とSenyaの相性MAX(Soul mate)で解除
ポジション:後衛 
主な役割:ダメージ、AOEダメージ
補助的な役割:よろけ、アーマー削り、敵回復効果減退
推奨加入時期:序盤~終盤
火力が非常に高く、全列に攻撃できるため使い勝手が良い。
よろけ性能、AOEダメージ、スタン、アーマー削りも優秀で非の打ち所なし。
シールド量も多くステルスモードで自衛もできるOPキャラクター。
ステルスモードに入ると敵からの標的から外れて他の仲間に変わるが、AOEダメージは防げない。

【初期】StealthMode:回復、自身、シールド10回復、即時、ステルス状態に移行、次ターンの行動が即時になる
【初期】Back stab:Heavy、全列、★45、45s/Crit ★16、鎧5、遅延15s
【初期】Blade shot:Nomal、前列、★27、15s/Crit ★9、鎧1、遅延35s
【初期】Defend:防御、自身、40%防御力Up、デバフ無効、即時
【Lv2】Dissipate:Light、前列、★20、即時/Crit ★7、スタン
※15ゲージ消費で戦闘中1回のみ
【Lv4】Debilitate:Nomal、前列、★37、30s/Crit ★13、遅延25s、2ターン回復能力50%低下
【Lv6】JaggedSlash:Heavy、前列、★75、55s/Crit ★26、鎧1
【Lv8】Unstoppable:AoE、全体、★16×2、45s/Crit ★6×2、鎧1×2
【Lv10】BladeshotⅡ:Nomal、前列、★37、5s/Crit ★13、鎧1、遅延40s

Gunslinger – Sidara Kymon


解除条件:Nodo と Bentleyの相性MAX(Soul mate)で解除
ポジション:後衛
主な役割:ダメージ、AOEダメージ、よろけ
補助的な役割:敵カバー状態解除、ステルス状態防止、AOEスタン、味方シールド付与+カバー
推奨加入時期:中盤~終盤
高い火力と早い行動順で敵を先手で撃破していく前衛キャラ。
Enforcerと同じく複数回攻撃のFurryで火力を出すタイプなので、出血・シールド吸収・ライフ吸収の武器と相性がいい。
Enforcerと比べると火力は落ちるが、行動時間が短く小回りが効くのが強み。
LV6で習得するEchoは味方全員に少量のシールドを付与しつつカウンター状態にする。
防御力が高いわけではないので、その辺りはフォローが必要。
敵のAOE攻撃が増えてくる中盤~終盤でEchoが機能してくる。
序盤は火力があまり出ないので、中盤以降の加入がおすすめ。

【初期】Spin back: Normal、全列、★15、5s/Crit ★8、鎧1、遅延25s
【初期】Contract Killer: Flurry、前列、★5×4、即時/Crit ★3×4、3ターンマーク付与(-25%Crit防御低下、ステルス不可)
【初期】Defend:防御、自身、40%防御力Up、デバフ無効、即時
【Lv2】Light show: AOE、全体、★5、即時/Crit ★3、スタン
※50ゲージ消費のFree action(その他の行動も可)、戦闘中に1度だけ
【Lv4】Beats Per Minute: Flurry、前列、★13×3、30s/Crit ★7×3
【Lv6】Echo: 特殊、味方全体、カバー状態付与(敵の攻撃に対して反撃)、デバフ解除
【Lv8】Have a Blast: AOE、全体、★25、30s/Crit ★13、遅延10s
【Lv10】Contract II:Flurry、前列、★10×4、即時/Crit ★5×4、永続マーク付与(-25%Crit防御低下、ステルス不可)

Paragon – Davion Syphex


解除条件:初回クリアで解除
ポジション:前衛
主な役割:ダメージ、アーマー削り
補助的な役割:タンク、AOEシールド吸収、出血付与
推奨加入時期:序盤~終盤
挑発攻撃、AOEシールド吸収をもつためタンクとしても機能するし、ダメージ、よろけ等なんでもできる万能キャラ。
火力担当としても優秀。
よろけ性能は低いのでほかキャラで補う必要あり。
性能は申し分ないが、LvUpの必要DNAが多い。

【初期】Bladethrow: Flurry、全列、★20×2、30s/Crit ★7×2、鎧2×2
【初期】Siphon Stab: AOE、全体、★5、15s/Crit ★2、遅延10s、シールド25吸収
【初期】Defend:防御、自身、40%防御力Up、デバフ無効、即時
【Lv2】Heroic Resolve: 回復、味方全体、シールド25回復、即時、1ターン25%ダメージUp、敵のCrit効果無効
※25ゲージ消費のFree action(その他の行動も可)
【Lv4】Riposte: 防御、全列、敵を挑発、自身の防御40%Up、デバフ無効、カウンターアタック状態
【Lv6】Impale: Heavy、前列、★40、30s/Crit ★14、鎧6、遅延10s
【Lv8】Tempest: AOE、全体、★15×2、45s、バフ解除/Crit ★5×2
【Lv10】Siphon Stab II: AOE、全体、★10、15s/Crit ★4、遅延15s、シールド35吸収

Dragoon – Kasche Jhcor


解除条件:記事下の「Dragoonの解除方法」参照
ポジション:後衛
主な役割:AOEダメージ、サポート
補助的な役割:よろけ、敵の防御力低下、アーマー削り
推奨加入時期:中盤~終盤
ゲージを消費することで自身の速度、よろけ性能、射程、ダメージをUpすることができる。
Auraにより味方のサポートも可能。
Empathと比べるとAOEダメージが充実しているので、後半に参加させると強いキャラ。
よろけ性能を強化するアイテムや状態異常付与のアイテムで化けるキャラ。
Lv4のFire ballがないと攻撃が貧弱なため、中盤以降の加入がおすすめ。

【初期】Dispatch: Nomal、前列、★25、30s/Crit ★9、鎧3、遅延20s
【初期】Enfeeble: Light、前列、★10、即時/Crit★4、1ターン15%ダメージ低下
【初期】Super charge:特殊、自身、スキル使用時のゲージを追加消費、25%ダメージUp、行動時間20s短縮、よろけ効果50%Up、射程が全列に
※Free action(その他の行動も可)
【初期】Defend:防御、自身、40%防御力Up、デバフ無効、即時
【Lv2】Osmosis: 特殊、味方全員、1ターンの間ヒットごとに3ゲージ取得
※Free action(その他の行動も可)、戦闘中に1度だけ
【Lv4】Fire ball: AOE、全体、★25、55s/Crit ★9、遅延10s
【Lv6】Aura[Vulnerable]:補助、AOE、全体、25%防御低下
【Lv6】Aura[Stagger]:補助、味方全員、よろけの遅延が5s増加
※Free action(その他の行動も可)
【Lv8】Made up:AOE、ランダムに4回攻撃、★13×4、45s/Crit ★5×4、鎧1×4
【Lv10】Super chargeⅡ:特殊、自身、スキル使用時のゲージを追加消費、40%ダメージUp、行動時間30s短縮、よろけ効果100%Up、射程が全列に
※Free action(その他の行動も可)

パーティーの組み方

おすすめの構成

  Damage Armor Dmg Speed Stagger Regen Support
Valkyrie B B C C E C
Archon E B B D A+ B
Saboteur C C A A+ E E
Enforcer A B C D C B
Aegis D D D B B C
Marksman A+ A D C E C
Empath D E B C A A+
Commando C A C A E C
Varangian B A+ D C E C
Juggernaut D A B C C A
Spectre A+ C C B D B
Gunslinger B D A C B B
Pargon B B C B B B

1)初回のパーティー選択
①前衛タンク1人(上のキャラは高水準、下のキャラは低水準)
【A】

【B】

【C】

タンクはダメージ受けの役割から必須。
Valkyrieは挑発がゲージ消費型なので他と比べると使いにくい。
Archonは直接味方を守るスキルはないが、シールド回復できるため、味方の被ダメージがシールド防御を超えなければ後で回復することでタンクの役割も果たせる。
アーマーを10上げるPerk(周回プレイかMoon baseでの解除)を取れば前衛に出しても問題ない。
Archonは後半味方が増えてきた後に加入すると輝く。
Varangianは10ゲージ消費で味方にDefendの効果を付与でき、自身は攻撃をしつつ被ダメージ管理ができるのが便利。
アーマーを強化すると被ダメージが減少するが、Defendの40%ダメージ軽減と合わせるとかなりのダメージ軽減効果があるため、アーマー強化はタンクにとって最優先事項になる。
特に挑発・カウンター型は敵の複数回攻撃に特に効果的だが、複数回攻撃は1回のダメージ量は少ないため、アーマーでのダメージ軽減効果が大きい。
アーマー装備やシールド回復のアイテムがあればタンクに優先して装備する。
アーマーステーションによる強化も図りたい。

②よろけ1人
【A+】

【A】

【B】

【C】

危険な攻撃をキャンセルできる高性能のよろけ技をもつCommando、Saboteurはなるべく入れたい。
1手でのよろけが必要な場面も多いため、B以下のキャラクターだと心許ない。
サブキャラの場合はアイテムでよろけ性能を強化したいところ。
Saboteurは相性上げでパーティーのよろけ性能を強化することも出来る。
また、よろけスキルは後列にも当てたいことが多いため、後列攻撃を可能にするアイテムを見かけたら優先して取得装備したい。
B以下のキャラもアイテムの重複次第では50s遅延などSaboteurに引けを取らないよろけ性能を発揮することも可能。
周回プレイの武器投資で確定で持って行くこともできる。

③アーマー削り1人
【A+】

【A】

【B】

【C】

Stage1ではBOSSのアーマー値が高いため、アーマー削り性能がないと苦戦する。
特にEnforcerなどの複数回攻撃は先に敵にアーマーを削らないと全く火力がでなくなるので注意。
したがってStage1では「タンク+よろけ+アーマー削り」の構成がお薦め。

パーティー構成例

打たれ弱いMarksmanをAegisでしっかり守る構成。
他のタンクは挑発型のため単体の敵には有効だが、2人以上の敵から後衛を狙われたり、AOEダメージに対しては弱い。
Aegisは味方へのAOEダメージを防ぐスキルもあり、ガード型なのでタンク性能がより高い。
Aegis、Marksman共にそこそこのよろけ性能があるので、SaboteurでなくCommandoを採用。


Valkyrieはタンク性能がやや低いため、残り2人は後衛に下がって被ダメージを前衛に集中させる。
Saboteur、Spectreはよろけ性能が高めなので、後衛へのダメージはタンクで守るというより、スタンとよろけでキャンセルする戦術。

【Stage2】
Stage1の終わりにメンバーを1人追加できるが、現構成で足りない要素を補いたい。
Stage2のBOSSのアーマー値がさらに高くなるためアーマー削り要員は必須で、合わせて火力も重要になってくる。
Stage1で純タンク(Juggernaut、Aegis)をとった場合は前衛火力か後衛火力を入れればOK。

前衛火力1

後衛火力1

【Stage3】
Stage2の終わりでさらにメンバーを1人追加できる。
4人の構成でバランスは取れていると思うのであとはお好みで。
Stage3以降は味方の数が増えるとともに敵の数も増えるため、AOEダメージがほしい場面も増えてくる。
相性上げでのComboスキルがAOEであるものも多いため、AOEコンボ狙いでキャラクターをピックするのもあり
またLast stageはJ5T-1Nが非操作キャラとして参加し、J5T-1Nが破壊されるとゲームオーバーのため、最低2キャラはタンク機能のキャラを入れて守りたい。

AOE火力1

AOEダメージのComboスキルをもつ組み合わせ (確認できたもののみ掲載)

Cataclysm (AOE | D: 60 | 15 Fury | (Crit: D: 30 | A: 8 | P: 10s)

Cyclone (AOE | D: 60[30×2] | 20 Fury | (Crit: D: 38[19×2])

Titan Bloodrune ( AOE | D: ? [?x3] | 30 Fury | (Crit: ? [?x3]) | Return Fire

Preach (AOE | D: 58 | 10 Fury | (Crit: D: 29 | A: 3 | P: 30s) [lvl:4]


Big Bang Theory (AOE | D: 45 | 15 Fury | (Crit: D: 23 | A: 2 | P: 25s)

Big Show (AOE | D: 10 | 35 Fury | (Crit: D: 8 | Stun)

New World Order (AOE | D: 40 | 30 Fury | (Crit: D: 26 | A: 16 | P: 10s)

Uprising (AOE | D: 60[20×3] | 30 Fury | (Crit: D: 48[16×3] | Pierce-A: 50%)

New Age (AOE | D: 75[25×3] | 30 Fury | (Crit: D: 60[20×3] | Pierce-A: 50%)

Imposition (AOE | D: 107 | 20 Fury | (Crit: D:54 | A: 15 | P: 25)) [lvl7]

サポートComboスキルをもつ組み合わせ (確認できたもののみ掲載)

Repulsion (AOE Support | S: 20 | 15 Fury | 25% Reflect | 40% Defence)


Channel (Support AOE | S: 20 | 15 Fury | Buff: +75% Dmg | S-Regen: 12)

Mass Deflection (Support AOE | S: 0 | 15 Fury | Effect: 50% Reflect Shield)


Rampart (AOE Support | 20 Fury | 50% Reflect)

終盤の戦い方

Stage3以降は敵の数が増えてくるため、AOEによる全体よろけが重要になってくる。
画像のDragoonはよろけ性能をアイテムで30s補強しているが、発動時間5s、AOEダメージ、遅延60sという性能を誇る。
Empathの(Time Aura:補助、味方全員、行動時間5s短縮)、Stimulate(補助、味方単体、行動時間10s短縮、Critダメージ25%Up)と組み合わせることで即時発動にすることも出来るため、アイテムを揃えたDragoon、Empathがいればほぼ勝ち確といっても過言ではないほどのチート性能を誇る。
よろけ性能Upアイテムを引けるかは運もあるが、周回プレイで特定のアイテムの出現率を高めることも出来るので、比較的ランダム性は抑えることもできる。
似たような戦術はAOEを持つキャラクターであれば可能だが、Dragoonの性能は頭1つ抜けている印象だった。

また、アイテム/キャンプ等によるライフ吸収、シールド吸収、アーマ吸収、状態異常付与と複数回攻撃のシナジーが後半になるほど強くなっていくため、複数回攻撃を持つキャラクターは終盤に活躍しやすい。
単発ダメージのキャラクターはアイテムによるバフ効果が薄いため、終盤はやや見劣りしてくる。

キャラクターTierリスト

【序盤】

序盤はアイテムが少なく敵も少ないため、純粋なスキル性能の高いキャラの評価が高くなる。
アイテムでの強化が必要な複数回攻撃(Furry)やAOE重視のキャラクターが相対的に弱い。
敵が少ないため、単体への高よろけ性能が高いキャラクターの評価が高め。
サポートよりのキャラは性能が発揮できないので、良いアイテムを入手するまでは弱めのスキルでお茶を濁すしかない。
終盤よりのキャラをStage1から使うときは、デバフの武器を持参するなどで強化することも検討したい。

【終盤】

敵が増えてくる終盤はAOE性能が重要になってくる。
アイテムでの強化の影響が大きく、その恩恵を受けやすい複数回攻撃を持つキャラクターが強くなる。
Dragoon/Empathの組み合わせはチート級のためSとした。

全般的なTips

戦闘の基本

①まず敵を全て「よろけ」か「撃破」し、ノーダメージに持ち込めないか確認する。
②敵すべての「よろけ」が不可能で、一部被弾が避けられない場合は、被ダメージをタンクに集中させる。よろけは以下の敵を優先する。

◆防御力の低い味方を狙う敵
◆AOE攻撃予定の敵
◆最も攻撃性能の高い敵

③タンクがガードするか攻撃するかはシールド減少量と相談して決める。
④場合によっては死んででもタンクが火力を守る
⑤スタンスキルは敵の強力な攻撃や、よろめき回数0の敵のためにとっておく。(通常1回しか使えないため)
⑥火力担当はBreak状態の敵など、Critするように攻撃する。
⑦アーマーが高い敵はアーマー削りを先に行う。
⑧アーマーが高いと被ダメージをかなり抑えられるのでタンクのアーマーは常に高い状態にしたい
⑨敵が複数回攻撃をする場合に味方のカバーに入ると、複数回カウンター攻撃が発動する
⑩シールド吸収、ライフ吸収の効果を持つ武器で味方が複数回攻撃をするとその回数効果が発動するので強い。
⑪敵のシールドが壊れていないとアーマーは削れない(100%Pierceを除き)
⑫敵のシールドが壊れていないとデバフ付与はできない。
⑬Empathなどの100%Pierceがついている攻撃は敵のシールドが残っていてもデバフ付与できる。
⑭Defendは40%ダメージ軽減だけでなく、デバフ耐性もつく。
⑮Combo攻撃はInstantアクションのため即時発動する。
⑯キャラクターはHP0になっても戦闘終了時にHP1で復活するので、状況によってタンクを捨て駒にして問題なし。

キャンプ


キャンプでの相性度Maxが特定のキャラの解除条件になっているため、ゲーム開始時は以下の特定のペアの相性を上げてキャラ解除を目指す。

ハート1:パートナーに紐付く強化①
ハート2:Comboスキル解除
ハート3:パートナーに紐付く強化②
ハート4:キャラクター解除

カードごとに相性度を2を上げるPark(最初のキャラクター選択時に選ぶ)を装備したキャラ同士であればStage1でも相性MAXに持っていくことができた。
キャラクター解除が必要ない場合は、ハート3止めでいい。(キャラクター解除後はハート3がMAXになる。)
ハート2で解除されるComboは強力なので、基本敵にバフよりも相性上げ優先推奨。
全てのパーティキャラで相性上げするのは困難なので、特定のペアに絞って相性を集中して上げていった方が効率的。
周回でキャンプ時にアーマー値を半分回復できるPerkはを解除できると非常に便利。
ライフはキャンプとヘルスボックスでしか回復できないので、被ダメージの多いキャラはキャンプでしっかり回復させたい。

1)相性MAXで解除されるキャラクターリスト
→→
→→
→→
→→

2)相性UPによる相手の強化
Valkyrie (+20/40 Max Health)
Archon (+5/10 Shield Regen)
Saboteur (+5/10s Increased Stagger)
Enforcer (+25/50% Damage vs Marked)
Aegis (+15/30 Extra Shields)
Marksman (+10/20% Armour Pierce)
Empath (+10/20% Damage)
Commando (+15/30% Shield Damage)
Varangian (+15/30% Armour Damage)
Juggernaut (+3/6 Armour)
Spectre (+15/30% Critical Damage)
Gunslinger (+5/10s Action Speed)
Paragon (+5/10 Shield Steal)
Dragoon (-3/-5  ゲージ消費)

例えばValkyrieとArchonの相性を上げた場合
ValkyrieはArchonからの強化を受けるので以下になる。
ハート1 Shield Regen I ( 5 Shield per Round)
ハート2 Combo: Cataclysm (AOE | D: 60 | 15 Fury | (Crit: D: 30 | A: 8 | P: 10s) (共通)
ハート3 Shield Regen II ( 10 Shield per Round)
ハート4 Varangian解除(共通)

ArchonはValkyrieからの強化を受けるので以下になる。
ハート1 Extra Health I (+20 HP)
ハート2 Combo: Cataclysm (AOE | D: 60 | 15 Fury | (Crit: D: 30 | A: 8 | P: 10s) (共通)
ハート3 Extra Health II (+40 HP)
ハート4 Varangian解除(共通)

フィールド探索

マップ探索では1日3回道を進むことができる。
宝箱、アーマーステーション、シールドステーションを効率よく回収できるルートを進んでいく。
アーマーステーションとヘルスボックスは厳しい状態になったときの救済策になるので、状況が思わしくない場合は、これらの回復アイテムがとれるルートに変更する。
まれに宇宙船、出入り可能な寺、Moon baseが出現することがあるが、これらは中に追加マップが広がっていて、良いアイテムを回収できるため、パーティーの状態が良ければなるべく立ち寄りたい。
特にMoon baseでは1キャラに対して追加Parkを付与でき、道中のもMoon crateには確定でLegendaryアイテムが入っているので見かけたら必ず訪れたい。
後半のStageでは承認がLegendaryクラスのアイテムを販売しているため、Stage3はお金優先で回収するのもあり。

↑Moon crateはLegendary装備のみ入っている。特にStage2以降ではより凶悪な性能を誇るMoon武器をGetできる。

Dragoonの解除方法


 
探索中に出現するImperial Battle Cruserの中に捕らえられているので、会話してそのStageをクリアすると解除される。
周回時の初期マップ(Unlockする広場)にTraining Groundがあるが、DragoonのPerkはこちらで解除する。

レベルアップ

各キャラクターでレベルアップに必要なDNAが異なり。また、レベルアップ時のHP増加量にも差がある。
レベルアップでスキルのダメージが上昇するので、火力担当はなるべく高レベルにしたい。

Valkyrie:シールド60、ライフ200、アーマー15、517 DNA* 、1LV/+30 HP
Archon :シールド75、ライフ75、アーマー15、723 DNA 、1LV/+11 HP
Saboteur:シールド30、ライフ125、アーマー5、622 DNA 、1LV/+18 HP
Enforcer :シールド45、ライフ135、アーマー6、517 DNA 、1LV/+20 HP
Aegis:シールド150、ライフ170、アーマー10、723 DNA 、1LV/+25 HP
Marksman:シールド15、ライフ110、アーマー8、622 DNA 、1LV/+16 HP
Empath :シールド65、ライフ85、アーマー0、622 DNA 、1LV/+16 HP
Commando :シールド55、ライフ135、アーマー7、517 DNA 、1LV/+20 HP
Varangian :シールド75、ライフ130、アーマー10、723 DNA 、1LV/+19 HP
Juggernaut :シールド110、ライフ170、アーマー18、723 DNA 、1LV/+25HP
Spectre :シールド75、ライフ65、アーマー0、622 DNA 、1LV/+9 HP
Gunslinger:シールド50、ライフ95、アーマー0、517 DNA 、1LV/+14 HP
Paragon :シールド100、ライフ160、アーマー10、828 DNA 、1LV/+24 HP
*LV10時

状態異常と属性


武器や特定のスキルには以下の状態異常や属性を持つ物がある。
武器を装備するとキャラクターの無属性のスキルは全て武器に付随する属性に変わる。
BOSSや司令官クラスの敵は強い属性(Immune)や弱い属性(Hates)が設定されているので、事前に敵の耐性と弱点をチェックして装備を変更する戦術が有効。
1つの武器に固執するのではなく、複数の属性武器を敵によって使い分けると優位に戦うことが出来る。
Stage3のBOSSは数ターンで無効属性が変わるので、属性を理解していないと苦しい戦いになる。
BOSS戦や大型の敵と戦うときは事前に敵の属性を確認し、武器の見直しを行いたい。
Empathなどの100%Pierceのスキルを持つキャラクターは確定で状態異常付与可能なので、デバフをメインで戦うのが効果的。
威力の低いAOEダメージでも強力な状態異常効果と組み合わせると非常に強力なスキルに化ける可能性あり。
Bleed等の状態異常は複数回攻撃で重複付与が可能。

1)Pyro (Burning)
●Crit時に、25%アーマー貫通
●Crit時に、炎上付与(継続ダメージ、2ターン)
※シールドありの場合無効
※複数回攻撃(Furry等)で重複付与を確認。

2)Pulse (Ionized)
●シールドへのダメージ25%Up
●Crit時に、5%×LVのシールド防御低下(Lv5で25%低下、2ターン)

3)Concussion (Rattled)
●よろけ10秒追加
●Crit時に、10%×Lvのよろけ時間の増加(Lv5で50%増加/例 よろけ30s→45s、2ターン)

4)Laser (Irradiated)
●ライフへのダメージ25%Up
●Crit時に、5%×LVのライフ防御低下(Lv5で25%低下、2ターン)

5)Antimatter (Disintegrate)
●よろけ10秒追加
●Crit時に、1×Lvのアーマー削り(Lv5で毎ターン5鎧削り、2ターン)

6)Nitro (Chilled)
●Crit時に、25%アーマー貫通
●Crit時に、5s×Lvの行動遅延効果付与(Lv5で行動速度25s遅延、2ターン)

6)Phasma (Vulnerable)
●Crit時に、25%アーマー/シールド貫通
●Crit時に、5%×LVのCritダメージに対する防御低下(Lv5で25%低下、2ターン)

6)Corruption (Corrupted)
●25%アーマー貫通
●ライフへのダメージ25%Up
●Crit時に、5%×LVのCritダメージに対する防御低下(Lv5で25%低下)
●Crit時に、Corrupted付与(継続ダメージ、2ターン)

7)Marked
●Critダメージに対する防御が25%低下
●ステルス不可
※いくつかのスキルはMarked状態に対してスキル性能が上がる。

8)Bleeding
●Crit時に、Bleeding付与(継続ダメージ)
※複数回攻撃(Furry等)でBleedingの重複付与が可能。

9)Weaken Damage/Weaken Armor Damage
●敵のダメージ低下(%)
●敵のアーマーダメージ低下(%)

10)Weaken Defense
●シールド防御低下(%)

Option設定

戦闘速度4倍、エフェクトOFFにするとだいぶ快適になるのでおすすめ。

周回プレイでの強化

キャラクターとPerksの解除

周回ボーナスとして青いマーク(INTEL)で各キャラクターのParkや初期キャラ以外のキャラクターをUnlockできる。
キャラクター解除は15点、Perksは帰還すると自動的にINTELが数えられて解除される。
解除された後は次回のプレイにて各キャラクターの選択と、初期Perksを選ぶことが出来る。

初期アイテムへの投資と追加効果

赤いマークは以下のようにゲームの仕様変更ができる。

初期:夜の探索で少量のDNAとお金を発見できる
100:キャンプ時にアーマーを半数回復
200:Stageクリア時の商人強化
300:Stageクリア時の仲間の選択が2人から3人に増加

特にキャンプ時にアーマー回復が強いので早めに取得したい。
追加効果は1つしか選べず、重複はできない。

初期アイテムに投資すると、ゲーム開始時に1つ確定でアイテムを持っていくことができるが、行動タイプがLightのスキルが全ての敵に当てられるものをSaboteur やCommandに持たせるのが強かった。

BOSS戦攻略

Stage1


アーマー値が高いため、まずアーマーを削ることから始める。
よろけ性能の高い見方で行動をキャンセルしつつ、アーマー削りをすれば倒せる敵。
逆によろけ、アーマー削りができない構成の場合撃破は難しくなる。(例えばAegis、Enforcer、Archonのようなアーマー削り出来ない構成では撃破困難)
アーマーを削った後、シールド再生/カウンター状態になるので、いったん放置し、その後再度シールドを削って倒す。
アーマー削りの重要性を教えてくれるBOSS。

Stage2(Nomal)

アーマー値が60ととても高く、AOE攻撃をしてくるのが厄介。
高いよろけスキル、アーマー削りが重要なのはStage1と同様。
長期戦になると敵のAOE攻撃に対処が難しくなるため、ある程度火力が出せる構成が必要。
ランダムで味方の後衛に攻撃することもあるため、味方の後衛火力が落とされないように注意。
Stage1からの追加メンバーはなるべく火力キャラを選択したい。

Stage2(Hard)


Charmを使われた場合は防御すればOK。
大量に召喚される壁はAOEダメージでまとめて消すと楽。
Pyroに弱いので炎上効果のある武器があれば装備しておきたい。

Stage3

盾の種類によってBOSSの状態が変わる。
35%ダメージ反射の時に攻撃すると痛いので、防御して形態変更を待つのも方法。
属性のついた武器を持っていると、BOSSの状態によっては無効化されるので注意。(例えば炎の盾の状態の時に、Pyro/炎上の効果付の武器を持っていると無効)
AOE攻撃はスタン、よろけ、ガードのいずれかで回避してしのぐ。

Final Stage HERALD


触手のカウンター攻撃が厄介で、以下のキャラがいればカウンターを解除できるので戦いやすい。

触手は無限わきだが召喚時にスタンさせれば再召喚を防ぐことが出来るため、触手2体→BOSSの撃破順でOK。
触手を倒した後は通常通りよろけとアーマー削りで倒せる。
触手のOverwatchは継続しているので、ある程度被弾覚悟で撃破しにいくことも必要。
J5T-1Nが倒されるとゲームオーバーのため注意。

Final Stage OVERSEER

BOSSは周回ごとにキャラクターが変わる。
お供の敵を2回召喚→BOSS撃破→ポッド召喚でBOSS再生→ポッド撃破→BOSS撃破でクリアになる。
強めの雑魚2体は今まで通りよろけ、アーマー削り、AOEダメージ等で各個撃破していく。
ポッドによる再生中にスタンでターンを稼ぎ、復活前に倒すことが出来る。
スタンを2種程度温存して1回目のBOSSを倒すと楽に撃破できる。
AOE攻撃を連発してくるArchonが厄介だった。

Moon base


爆弾を召喚しその爆弾を攻撃するとカウンターアタックをもらう。
そのため、基本後列のBOSSのみに攻撃し続け、爆弾が攻撃するとき(活発に動く時)にガードをすればOK。
常に後列にBOSSがいるのでMarksman、Spectreなど後列へダメージできるキャラクターが欲しいところ。
前列へのダメージしかない場合は爆弾が特攻してきた後の召喚ターンで畳みかけるしかないので戦いが苦しくなる。
アーマー値も高いため、後列へのアーマーダメージも重要になる。
パーティーの構成的に撃破が難しい場合はMoon baseをスルーすることも必要。
Stage1ではMoon crate(Legendary装備)が出現しないこともあった。

 



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