ダーケストダンジョン攻略【ダンジョン別キュリオ・推奨パーティー】

※ダーケストダンジョン2の初心者向けガイドはこちら
※ダーケストダンジョン2のBOSS攻略記事はこちら

最近やり始めたのですが、ちまちまパーティーを強くしていくの楽しいですね。ダンジョンごとに向いているヒーローや消耗品が違うのですが、覚えきれない部分もあるので自分の攻略メモとしてまとめてみました。
一通りダンジョン攻略に必要な情報はこの記事に全て網羅的にまとめました。
今後2つの記事(全Boss戦のガイド、最終ダンジョン攻略)の記事を投稿する予定です。

ダンジョンごとの消耗品準備、推奨パーティー

全ダンジョン共通

空腹の効果が辛いため、食糧は潤沢に持っていくほうが安定します。
運が悪いと短いマップで3回以上空腹が発生することもあるので、以下の持参数はあくまで目安になります。
シャベルがない状態で障害物除去をするとダメージとストレスが大きいため、必ず持っていきましょう。

【必須な消耗品】
短い:たいまつ8、食糧8、シャベル2
普通:たいまつ16、食糧16、シャベル3
長い:たいまつ24、食糧24、シャベル4

ダンジョンの長さごとの必須な消耗品は上記が目安になります。
キャンプで最大効果を得たい場合はさらに食糧を追加しましょう。

【消耗品の効果】
食糧 :微量回復、空腹対策
スコップ:障害物除去
毒消し:毒治療
包帯 :出血治療
薬草 :弱体化治療
鍵 :キュリオ用
聖水 :全レジスト強化+33%
アヘン剤 :恐怖治療
たいまつ:光量+25
薪 :キャンプ用
犬のえさ:犬使い専用。DMG +50%、ACC +15

【空腹と食糧】
一定確率で空腹が発生し、その際
食糧4:5%回復
食糧0:20%ダメージ+20ストレス

空腹は確率発生なので運が悪いと頻繁に発生して食糧切れの恐れがあります。
なので目安量よりも多めに食糧を持って行った方が安定します。

【キャンプでの食糧の効果】
食糧0:HPの20% ダメージ+15 ストレス
食糧2:効果なし
食糧4:10%回復
食糧8:25%回復 -10 ストレス

キャンプで最大効果を得るには1回あたり8の食糧が必要です。
ダンジョンの長さが普通の時はキャンプ数1、長いの時はキャンプ数2になります。

【ダンジョンの難易度】
ダンジョンの種類による難易度は廃墟<巣窟<樹海<入り江の順になります。
あくまで目安なので、ダンジョンごとに適したヒーローでパーティを組まないと苦戦することになります。
パーティの組み方はダンジョンごとの推奨パーティーと本記事の文末にあるパーティ編成・組み方を参考にしてください。

【ダンジョンのレベルと装備・スキルレベル】
ダンジョンはLv1~6までありますが、そのLvに合わせて装備・スキルレベルも強化するのが目安になります。
Lv5以上の場合は装備・スキルとも最大強化推奨です。
レベリングがシビアなので、きちんとダンジョンのLvにあった強化をしないとステータス不足で苦しむことになります。

【光量による変化】

  • 光量76+
    ++ 偵察(+15%)
    ++ 味方先制攻撃 (+25%)
    + Dodge (+7.5 Radiant, +4 Darkest, +2.5 Stygian, +2.5 Bloodmoon)
    ボーナス報酬0%
  • 光量51~75
    + ストレス(+10%)
    + 偵察 (+7.5%)
    + 味方先制攻撃 (+15%)
    + Dodge (+4 Radiant. +2.5 Darkest, +0 Stygian, +0 Bloodmoon)
    + モンスター Crit (+1%)
    + アイテム入手 (25% chance)
    ボーナス報酬25%/1個
  • 光量26~50
    ++ ストレス (+20% Radiant, +20% Darkest, +25% Stygian, +25% Bloodmoon)
    + モンスター ACC and DMG (+5/+10%)
    モンスター先制攻撃 (+10% Radiant, +10% Darkest, +5% Stygian, +5% Bloodmoon)
    + 味方先制攻撃 (+15%)
    + アイテム入手 (ゴールド/アイテム +10%/+4個)
    + 味方Crits (+1%)
    + モンスターCrit (+2% Radiant, +2% Darkest, +2.5% Stygian, +2.5% Bloodmoon)
    ボーナス報酬50%/1個
  • 光量1 ~25
    +++ ストレス (+30% Radiant, +30% Darkest, +35% Stygian, +35% Bloodmoon)
    ++ モンスター ACC and DMG (+10/+15% Radiant, +10/+15% Darkest, +10/+17.5% Stygian, +10/+17.5% Bloodmoon)
    + 味方先制攻撃 (+5% Radiant, +5% Darkest, +0% Stygian, +0% Bloodmoon)
    ++ 敵先制攻撃 (+25%)
    ++ アイテム入手 (ゴールド/アイテム+15%/+8個on Radiant, +15%/+8個on Darkest, +20%/+8 draws Stygian, +20%/+8 draws Bloodmoon)
    ++ 味方 Crits (+2% Radiant, +2% Darkest, +2.5% Stygian, +2.5% Bloodmoon)
    ++ モンスター Crit (+3% Radiant, +3% Darkest, +3.5% Stygian, +3.5% Bloodmoon)
    ボーナス報酬75%/1個
  • 光量0
    ++++ ストレス (+40% Radiant, +40% Darkest, +50% Stygian, +50% Bloodmoon)
    +++ モンスター ACC and DMG (+12.5/+25% Radiant, +12.5/+25% Darkest, +12.5/+30% Stygian, +12.5/+30% Bloodmoon)
    +++ 敵先制攻撃 (+40%)
    +++ アイテム入手 (ゴールド/アイテム +30%/+12個)
    +++ 味方 Crits (+3%)
    +++ モンスター Crit (+5% Radiant, +5% Darkest, +6% Stygian, +6% Bloodmoon)
    ボーナス報酬95%/2個

廃墟

【特徴と対策】
1)スケルトンが多い(出血が効きにくい、PROTが高い、毒が有効)
[対策1:毒攻撃を持つヒーロー]忌まわしきもの:複数(23)2~5/ターン
古物収集家:単体1~4/ターン
墓荒らし:単体2~4/ターン(上限4)
ペスト医師:複数(34)5~7/ターン

[対策2:アンデットに強いヒーロー]
クルセイダー:DMG+15%:対アンデッド(強打、聖槍)

修道女:DMG+15%:対アンデッド(強打、光の手)

注 修道女のスキルはポジション12のため配置的に活用しにくい

[対策3:Bone Bearerの処理方法(Lv5以上で出現)]

周りの死体が残っていると復活する上に一緒に出てくるBone Captainに守られると集中攻撃して処理することもできなくなります。
賞金稼ぎなどで守っている敵タンクを気絶させて、Bone Bearerを前列に引っ張り出してクルセイダーで処理するのがおすすめです。

または、毒攻撃で周りの敵を倒すと死体が残らないので、復活できなくなります。

2)出血ダメージが多い
[対策1:出血回復可能なヒーロー]
ペスト医師、荒くれ者、墓荒らし

→出血&回復の神秘主義者との相性もいいです。

[対策2:包帯を多めにもっていく]
→キュリオには役立たないので必要時

[対策3:出血耐性の高いヒーロー] 
荒くれ者、重騎兵、神秘主義者(40%)

3)食糧の入手が困難
[対策1:食糧を他のダンジョンよりも多めにもっていく]

【推奨パーティー】
LV1~3

低Lv帯では前列をクルセイダー、後列を荒くれ者、ペスト医師で処理すればOK。

LV5以上

Lv5以上になるとBone Bearerの処理が重要になるため、スタンとプルのできる賞金稼ぎを採用。加えて死体処理&プル可能な神秘主義者を修道女の代わりに入れる。

【キュリオと推奨消耗品】
短い:たいまつ8、食糧8、スコップ2
普通:たいまつ16、食糧16、スコップ3
長い:たいまつ24、食糧24、スコップ4
キュリオ用:聖水2、鍵1~2

★ 多いほど持参の重要度が高い消耗品
◎ 見かけたら優先的に取りたい良キュリオ
○ 消耗品があれば取る
△ 悪い効果もあるため取らないのが無難
× スルー推奨
☆ 特殊キュリオ

1)聖水 ★★★
◎懺悔室:ストレス回復 30

◎聖なる噴水盤:ストレス回復 20、状態異常を治す、 HP 12 回復

◎光の祭壇:100% DMG +30% キャンプまで

◎装飾された骨壷:宝石・トリンケット x2 + 宝石 x2

◎不気味な祭壇(共通):悪い奇癖を浄化

2)鍵 ★★
◎鍵のかかった石棺:ゴールド・家宝 x2 + ゴールド・トリンケット x1

鍵のある飾り棚:ゴールド・家宝 x3 + ゴールド・宝石 x2

家宝の箱(共通):家宝 x4

いにしえの遺物(共通/秘密の部屋):非常にレアなトリンケット/トラペゾヘドロン x3

 

3)薬草 ★
錬金術のテーブル:ゴールド・宝石 x2

アイアンメイデン:ランダムアイテム x2

4)アイテム不要のキュリオ(廃墟特有)
◎鎧一式:75% PROT +15% /DODGE +10 キャンプまで、12.5% 良い奇癖: 廃墟冒険家、12.5% 良い奇癖: 廃墟戦術家

×書棚:20% 偵察発生、20% ストレス +15、13.3% 良い奇癖、6.7% 悪い奇癖、20% 日誌ページ、20% 何も起きない

×石棺:60% ゴールド/家宝 x2、20% 悪い奇癖: 死恐怖症、20% 何も起きない

5)アイテム不要のキュリオ(共通)
○木箱:75% 家宝、25% 何も起きない

○捨てられた荷物:60% 消耗品 x1 + ゴールド/宝石 x2 + 日誌ページ、20% 偵察発生、20% 何も起きない

○袋:75% ゴールド、25% 何も起きない

○燭台:100% たいまつ 

△鍵の開いた宝箱:75% ランダムアイテム x2、25% 毒

×書物の山:22.2% ストレス +25、22.2% 良い奇癖を獲得、11.1% 悪い奇癖を獲得、11.1% 明かりが25減る、16.7% 日誌ページ、16.7% 何も起きない

☆シャンブラーの祭壇:たいまつ使用時シャンブラーを召喚

巣窟

【特徴】
1)ビースト、人形多い
[対策1:犬使い、賞金稼ぎが有効]
豚人間はビースト/ヒトでムカデのような敵はビースト属性です。

[対策2:Swine Skiverの処理方法(Lv5以上)]

後列にいるときの全体攻撃が強力なため、最速で処理する必要があります。
12列に出すと4列に戻る攻撃をして全体攻撃を撃ってこないため、
 
まずはプルで前列に出してマーク付与
 
対マーク、対ビーストダメージで確殺
で処理するのがいいです。

2)ストレスダメージが多い
[対策1:ストレス回復スキルを持つヒーロー]
ストレス回復(メイン):ジェスター、クルセイダー、犬使い

ストレス回復(自己):忌まわしき者、没落者

他のダンジョンと比べてストレスダメージが多いため、ジェスター、クルセイダー、犬使いのいずれかを採用すると安定します。ゾンビ人間は異形/アンデッド属性のためクルセイダー採用も悪くありません。

3)毒ダメージ、出血ダメージが多い
[対策1:毒、出血回復を持つヒーロー]

毒・出血攻撃が多いため自力で回復できるヒーローが有効です。
[対策2:薬草、包帯を多めに持っていく]

4)病気を受ける
[対策1:病気回復キャンプスキル]

5)毒が効きにくく、出血が有効
[対策1:出血攻撃を持つヒーロー]


出血が有効なため、これらのヒーローを採用します。

6)食糧の入手が容易
薬草+キュリオから食糧入手しやすいので、他のダンジョンよりも食糧は少なめでOKです。

【推奨パーティー】
LV1~3

ジェスター、墓荒らし、荒くれ者で23列の殲滅力・出血攻撃能力が高く、4列も荒くれ者で処理できます。回復も修道女とジェスターで万全です。墓荒らし採用のため、病気を被弾してもキャンプで治療できます。

LV5以上
 
前述したSwine Skiverを前列に引っ張るために神秘主義者、賞金稼ぎを採用。
犬使い、荒くれ者で確実に優先度の高い敵を処理します。
墓荒らし、ペスト医師を採用する枠がないため、病気は村で治療します。

短い:たいまつ8、食糧8、スコップ2
普通:たいまつ16、食糧16、スコップ3
長い:たいまつ24、食糧24、スコップ4
キュリオ用:聖水1、鍵2、薬草3、包帯1
回復用:包帯、毒消し

1)聖水 ★★
○骨の山:ランダムアイテム x2

◎不気味な祭壇(共通):悪い奇癖を浄化

2)鍵 ★★
○家宝の箱(共通):家宝 x4

◎いにしえの遺物(共通/秘密の部屋):非常にレアなトリンケット/トラペゾヘドロン x3

3)薬草 ★★★
◎ディナーカート:食糧 x3 + ゴールド・トリンケット x1

○間に合わせの食卓:食糧 x2 + ゴールド・消耗品 x1

◎密造酒の樽:+30% DMG (キャンプまで)

5)たいまつ ★★
巻物の山:悪い奇癖を浄化

6)包帯 ★
ナイフラック:ゴールド・宝石 x2 + 食糧 x1

7)アイテム不要のキュリオ(巣窟特有)
◎骨の祭壇:+15% DMG, +10 ACC, +5% CRT キャンプまで, 状態異常を治す

△いけにえの墓石:50% ストレス +50、25% 悪い奇癖を浄化、12.5% 良い奇癖: 巣窟偵察家、12.5% 良い奇癖: 巣窟探索家

△謎めいた走り書き:33.3% 良い奇癖をランダムに獲得、25% ストレス +25
16.7% 悪い奇癖をランダムに獲得、25% 何も起きない

8)アイテム不要のキュリオ(共通)
○木箱:75% 家宝、25% 何も起きない

○捨てられた荷物:60% 消耗品 x1 + ゴールド/宝石 x2 + 日誌ページ、20% 偵察発生、20% 何も起きない

○袋:75% ゴールド、25% 何も起きない

○燭台:100% たいまつ 

△鍵の開いた宝箱:75% ランダムアイテム x2、25% 毒

×書物の山:22.2% ストレス +25、22.2% 良い奇癖を獲得、11.1% 悪い奇癖を獲得、11.1% 明かりが25減る、16.7% 日誌ページ、16.7% 何も起きない

☆シャンブラーの祭壇:たいまつ使用時シャンブラーを召喚

樹海

出血が有効で、巣窟と有効なヒーローは似ています。

【特徴】
1)毒が効きにくく、出血が有効
[対策1:出血攻撃を持つヒーロー]

出血が有効なため、これらのヒーローを採用します。

2)病気を受ける
[対策1:病気回復キャンプスキル]

3)毒ダメージ、出血ダメージが多い
[対策1:毒、出血回復を持つヒーロー]

毒・出血攻撃が多いため自力で回復できるヒーローが有効です。
[対策2:薬草、包帯を多めに持っていく]

4)難敵攻略
[対策1:Unclean Giantの処理方法(Lv3以上)]


前列(ポジション1,2)に対して強力な打撃をしてくるので、PROTの高いヒーローを前列に配置しましょう。
または、ダメージを減らすために弱体化をするのも有効です。
シャッフル攻撃があるため、没落者を採用する場合はトリンケットで移動耐性を上げたほうがいいです。

[対策2:Hateful Viragoの処理方法(Lv5以上)]
敵ターンの終わりに死体をキノコに変えますが、このキノコがあると回復ができなくなるため厄介です。
Dodgeも48と非常に高く、ACCを下げる攻撃もあるため、ACCを高めることも重要です。アタッカーはACC上げるトリンケットを装備して対策しましょう。
廃墟のBone Bearerと同様の作戦で出血攻撃で敵を倒せば死体は残らないので、出血メインで周りの敵を処理するのが有効です。
死体を消すスキルを持つヒーローで死体を残さないようにしたいところです。

【推奨パーティー】
LV1~3

ジェスター、墓荒らし、荒くれ者で23列の殲滅力・出血攻撃能力が高く、4列も荒くれ者で処理できます。回復も修道女とジェスターで万全です。墓荒らし採用のため、病気を被弾してもキャンプで治療できます。

LV3以上

Unclean Giant対策のため、攻撃力低下をもつ神秘主義者を修道女から変更。ジェスターは出血攻撃、ストレス対策として引き続き起用。重騎兵はメインアタッカーである荒くれ者をガードします。
ACCバフスキル、Dodge低下スキルがあるので、Hateful Viragoも処理可能です。

【キュリオと推奨消耗品】
短い:たいまつ8、食糧8、スコップ2
普通:たいまつ16、食糧16、スコップ3
長い:たいまつ24、食糧24、スコップ4
キュリオ用:聖水2、鍵2、薬草1、包帯2
回復用:包帯、毒消し

1)聖水 ★★
◎穢れなき噴水盤:ストレス回復 30

◎不吉な偶像:良い奇癖をランダムに獲得

◎不気味な祭壇(共通):悪い奇癖を浄化

2)鍵 ★
○残された荷物:ランダムアイテム x3

○家宝の箱(共通):家宝 x4

◎いにしえの遺物(共通/秘密の部屋):非常にレアなトリンケット/トラペゾヘドロン x3

3)薬草 
○獣の死骸:食糧 x2

4)包帯 ★★★
◎ミイラ化した遺体:ゴールド・トリンケット x2

◎不気味な蜘蛛の巣:ゴールド・宝石 x2 + 宝石・トリンケット x1

5)毒消し 
○残された荷物:ランダムアイテム x3

○古木:ランダムアイテム x3

6)スコップ ★
○浅く掘った墓:宝石・家宝 x3

7)アイテム不要のキュリオ(樹海特有)
◎古い石棺:50% ゴールド・家宝 x2、8.3% 良い奇癖: 樹海冒険家、8.3% 良い奇癖: 樹海偵察家

△旅人のテント:37.5% ゴールド/消耗品 x4 + ゴールド/家宝 x4 + 日誌ページ、37.5% 偵察発生、12.5% ストレス +25、12.5% 何も起きない

8)アイテム不要のキュリオ(共通)
○木箱:75% 家宝、25% 何も起きない

○捨てられた荷物:60% 消耗品 x1 + ゴールド/宝石 x2 + 日誌ページ、20% 偵察発生、20% 何も起きない

○袋:75% ゴールド、25% 何も起きない

○燭台:100% たいまつ 

△鍵の開いた宝箱:75% ランダムアイテム x2、25% 毒

×書物の山:22.2% ストレス +25、22.2% 良い奇癖を獲得、11.1% 悪い奇癖を獲得、11.1% 明かりが25減る、16.7% 日誌ページ、16.7% 何も起きない

☆シャンブラーの祭壇:たいまつ使用時シャンブラーを召喚

入り江

【特徴】
1)出血が効きにくく、毒が有効
[対策1:毒攻撃を持つヒーロー]
忌まわしきもの:複数(23)2~5/ターン
古物収集家:単体1~4/ターン
墓荒らし:単体2~4/ターン(上限4)
ペスト医師:複数(34)5~7/ターン

PROTが高い敵が多いため、その意味でも毒攻撃が有効です。

2)異形の敵が多い
[対策1:対異形攻撃を持つヒーロー]

3)難敵攻略
[対策1:Uca Majorの処理方法(Lv3以上)]
強力な出血攻撃(1ターン8ダメージ)が痛く、前列の味方をポジション4までノックバックさせるのも厄介です。
PROTも高いので通常の攻撃が通りにくく、倒すのにも時間がかかります。
対策としては毒に弱いので、毒攻撃で処理しましょう。
前列はノックバック対策として移動で前列まで復帰できるヒーローが望ましいです。前列のキャラには出血耐性を上げるトリンケットを装備させましょう。

最強の毒攻撃を持ち、出血回復もできるペスト医師が対策として適任です。
 
荒くれ者、墓荒らしも出血を回復することが出来るため有効ですが、トリンケットで出血耐性を120まで上げればUca Majorの出血攻撃は無効出来ます。

[対策2:Squiffy Ghastの処理方法(Lv5以上)]

恐怖状態(毎ターンストレス5増加)、ストレスダメージが厳しいので、早めに倒したい敵です。
ジェスターが理想ですが、最低でもクルセイダー、犬使いは必要になります。

ストレス回復(自己):忌まわしき者、没落者

【推奨パーティー】
LV1
 
前列を固めのクルセイダー、没落者を配置し、アタッカーとしてペスト医師、ヒーラーは対異形攻撃力の高い神秘主義者を採用。
ストレスは没落者はSelfで回復でき、他メンバーはクルセイダーでケアできます。

LV3以上

最後列のSquiffy Ghastを安定して攻撃でき、出血回復をもつため、ポジション1に荒くれ者を採用。ペスト医師は厄介な敵(主に後列)を優先して毒攻撃で処理します。ポジション3、4の枠が埋まっているため、ストレス回復要因としてクルセイダーを入れています。
クルセイダーは移動攻撃にも強く、対アンデット攻撃も評価しています。

【キュリオと推奨消耗品】
短い:たいまつ8、食糧8、スコップ2
普通:たいまつ16、食糧16、スコップ3
長い:たいまつ24、食糧24、スコップ4
キュリオ用:聖水1、鍵2、薬草2、スコップ2
回復用:包帯

1)聖水 ★★
◎魚の偶像:+18% DMG キャンプまで

◎不気味な祭壇(共通):悪い奇癖を浄化

2)鍵 ★★
○家宝の箱(共通):家宝 x4

◎いにしえの遺物(共通/秘密の部屋):非常にレアなトリンケット/トラペゾヘドロン x3

3)薬草  ★★★
◎不気味なサンゴ:悪い奇癖を浄化

◎魚の死骸:宝石・トリンケット x2 + 宝石・ゴールド x1 + 消耗品 x2

4)毒消し 
○黒ずんだ潮だまり:50%HP 5 回復 毒治癒、50%ストレス回復 5

5)スコップ ★★★
○フジツボだらけの宝箱:ランダムアイテム x3

◎巨大貝:ゴールド・トリンケット x3

6)犬のえさ ★★★
◎巨大貝:+25 DODGE

7)アイテム不要のキュリオ(入り江特有)
◎船首像:66.7% ストレス回復 25 33.3% +20% DMG、+4 SPD キャンプまで

△浅浮き彫り:66.7% 良い奇癖、22.2% 悪い奇癖、11.1% ランダムに病気にかかる

8)アイテム不要のキュリオ(共通)
○木箱:75% 家宝、25% 何も起きない

○捨てられた荷物:60% 消耗品 x1 + ゴールド/宝石 x2 + 日誌ページ、20% 偵察発生、20% 何も起きない

○袋:75% ゴールド、25% 何も起きない

○燭台:100% たいまつ 

△鍵の開いた宝箱:75% ランダムアイテム x2、25% 毒

×書物の山:22.2% ストレス +25、22.2% 良い奇癖を獲得、11.1% 悪い奇癖を獲得、11.1% 明かりが25減る、16.7% 日誌ページ、16.7% 何も起きない

☆シャンブラーの祭壇:たいまつ使用時シャンブラーを召喚

パーティー編成・組み方

1)回復役を必ず入れる
通常の編成:修道女 or 神秘主義者+3人
ヒーラーなし(例):古物収集家+犬使い+没落者+荒くれ者

回復スキル(メイン):修道女、神秘主義者

回復スキル(サブ):古物収集家、石弓射手、クルセイダー、ペスト医師

回復スキル(自己):忌まわしき者、荒くれ者、犬使い、没落者

ポジション3か4に修道女、神秘主義者を入れるのが基本編成になります。
2人を入れない場合は、自己回復とサブヒーラーを最低3人は組み込まないと厳しくなります。

2)ストレス回復役
ストレス回復(メイン):ジェスター、クルセイダー、犬使い

ストレス回復(自己):忌まわしき者、没落者

ストレスはキャンプスキルで解消することもできるので、必須ではありませんが、編成に1人ストレス回復ができるヒーローがいたほうが安定します。
犬使いは全体対象なので忌まわしき者と組んだり、全体ストレス攻撃対策として有効です。
特に後半のダンジョンはDodgeが機能しにくく、被弾しやすいので、ストレスもたまりがちです。

3)出血
出血は巣窟、樹海で有効です。

出血攻撃を持つヒーロー:荒くれ者、追い剥ぎ、犬使い、ジェスター、ペスト医師

4)毒
毒は廃墟、入り江で有効です。毒ダメージで倒すと死体を除去できるので、
高レベルの廃墟で出現する死体を復活させる敵に対して有効です。

毒攻撃を持つヒーロー:ペスト医師、忌まわしき者、墓荒らし、古物収集家

5)スタン
敵のターンを1回スキップできるのが強いですが、重要なのは敵の防御状態を解除できることです。
後半のダンジョンは速攻で倒したい後列の敵を敵タンクが守ることがありますが、この場合敵タンクをスタンすることで防御状態を解除できます。
また、スタンにより敵のカウンター状態も解除できます。
序盤~中盤はスタンはなくてもあまり気になりませんが、後半は上記の理由からスタンキャラが必要になります。

スタン攻撃(複数):ペスト医師、荒くれ者

スタン攻撃(単体):、賞金稼ぎ、犬使い、忌まわしき者、クルセイダー、重騎兵、ペスト医師、修道女、神秘主義者

対スタン状態特攻:、賞金稼ぎ

6)ムーブ対策
後半のダンジョンでは相手のムーブ攻撃でポジションを動かされる機会が増えますので、ある程度ムーブに強い編成であると楽になります。

【前方への移動スキル】
忌まわしき者(前進1/321/12)

クルセイダー(前進1/43/234)

墓荒らし(前進2/43/123)

荒くれ者(前進1/432/1+2+3)

追い剥ぎ(前進1/432/123)

ジェスター(前進1/4321/123、前進3/43/1+2+3+4)

重騎兵(前進1/321/12)

【後方への移動スキル】
古物収集家(後退2/4321)

墓荒らし(後退2/21)

追い剥ぎ(後退1/1/1)

ジェスター(後退3/21/1234)

7)潜伏対策
早めに倒したい後列が潜伏していると攻撃ができず、数ターン処理できないことがあります。範囲攻撃の中に潜伏している敵がいる場合は、潜伏に関わらず攻撃を当てることができます。潜伏スキルはなくても大丈夫ですが、1パーティーに1人使えると安心です。

潜伏無効スキル:古物収集家、石弓射手、追い剥ぎ、没落者、修道女

8)マーク
マークするとマーク後のダメージが上昇するスキルがあります。
BOSSや硬めの大型モンスターを倒すときにマーク攻撃が有効です。

マーク付与:石弓射手、賞金稼ぎ、犬使い、神秘主義者
 

対マーク攻撃:石弓射手、賞金稼ぎ、犬使い、墓荒らし、追い剥ぎ

10)カウンター
重騎兵と追い剥ぎのスキルですが、敵のターンに目標とされると発動するので火力としては高いです。
特に序盤~中盤はDodgeを高めることで相手の攻撃を避けつつカウンター攻撃を発動させるのが強いです。

9)その他のシナジー
①古物収集家+追い剥ぎ
+

追い剥ぎの防御力を高めつつ、古物収集家に来た攻撃をカウンターで返せます。

②ジェスター+没落者
 +
没落者はACCが低めなので、ジェスターでACCを高めるが有効です。

③神秘主義者+墓荒らし/荒くれ者/ペスト医師
+

出血を治療できるヒーローと組むことでフォローできます。

④追い剥ぎ+追い剥ぎ/忌まわしき者/重騎兵
+

追い剥ぎのカウンター攻撃は前進1&ポジション234のため、前進1スキルを持つヒーローと組み合わせると交互に連続してカウンター攻撃を発動することができます。

⑤修道女+没落者+クルセイダー

修道女のキャンプスキルは「信心深さ」で効果に差が出るものがありますが、信心深いヒーローは修道女、没落者、クルセイダーのみです。
Switch/PS4版では忌まわしき者と信心深いキャラはパーティーすら組めません。
荒くれ者、忌まわしき者のキャンプスキルは信心深いと悪影響ができます。

⑥古物収集家+重騎兵+犬使い

Dodgeを上げるスキルを組み合わせることで、効果的に攻撃を回避できます。

10)有用なキャンプスキル
①夜襲防止
クルセイダー、追い剥ぎ、犬使い、神秘主義者、修道女

②病気治療
墓荒らし、ペスト医師

③全体ストレス回復
クルセイダー、没落者、荒くれ者、犬使い、墓荒らし、追い剥ぎ、ジェスター

④全体バフ
重騎兵、石弓射手

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