武器命中率計算シミュレーター
武器命中率の計算シミュレーターです。
クラス、レベル、能力値、主要バフを指定することで命中率を計算します。
判断力はクレリック(共同体の領域)の「家の守り」、魅力はパラディンの悪を撃つ一撃・正義の印の補正用に使用します。
その他のボーナスは同じ種類のボーナスは重複しませんので、1つのカテゴリに1つだけ選択してください。例外として技量ボーナスはバ-ドの呪芸とバーバリアンの構えで重複可能です。
その他は例外で重複しますので、重複して選択できます。
バフは網羅できていないものもあるかもしれませんが、同じ数値のものをチェックすることで代用可能です。
一部バフはレベルごとの増減には対応しておらず、最大値で作成しています。
視認困難の敵は最終的な命中率からさらに50%の確率で外れます。
その他、バグ改善、要望などありましたら下部のコメント欄かyoutubeのコミュニティ欄からお願い致します。
クラス選択
レベル
筋力/敏捷力
判断力 ※家の守りの補正で使用
魅力 ※悪を撃つ一撃、正義の印の補正で使用
敵のアーマクラス
武器のクリティカル判定移行ダイス
その他のボーナス
【武器】
【技量】
【幸運】
【士気】
【洞察】
【その他】
【デバフ】
基本攻撃ボーナス: | |
筋力/敏捷力補正値: | |
その他のボーナス: | |
家の守り: | |
悪を撃つ一撃: | |
命中率補正: | |
武器命中率: | % |
クリティカルヒット判定移行率: | % |
命中率が5%足りないようです。
str18
ファイター1レベル
武器熟練
敵AC25
で計算すると5%と出るが19、20で当たるので10%です。
以下蛇足
20は絶対命中、1は絶対失敗なので
確率範囲は5%〜95%の表示が良い気がします。が仕様ということなら問題無いと思います。
処理が逆みたいです。
まず命中してからクリティカルするか判定するのです。
確定ヒット発生率が武器命中率よりも高ければ、そちらが最終命中率になります。
と書かれているので、クリティカル判定移行ダイスでその出目が出た場合命中するという意味にとれます。
クリティカル判定移行ダイスで出目が出ても敵ACに当たらなければ命中しませんしクリティカルもしません。
クリティカル可能域18〜20の武器
攻撃10
敵AC30
の場合
命中率は20のみ5%です。
18、19は敵に当たっていないのでクリティカルしません。
クリティカル判定移行ダイスは、命中した場合クリティカルする可能性があるという事で、そもそも当たっていない場合はクリティカルしようがありません。
コメントありがとうございました。修正しました。