DOTA: ドラゴンの血シーズン1 感想

最近Netflixで見始めたDOTA: ドラゴンの血ですが、シーズン1の8話を見終えたので感想を書きたいと思います。

DOTA: ドラゴンの血の感想

見始めたきっかけ

Netflixの新作アニメをチェックしてたら、ベルセルクに激似のキャラを発見し、個人的にはベルセルクファンなので気になっていました。
ダークファンタジーは好みなので、海外制作の硬派なファンタジーを期待して視聴しました。

元ネタはDOTAというMOBAゲーとのことですが、全く知らず。
私はモバレ勢なのでMOBA自体は知っているのですが、有名なLOLくらいしか知りませんでした。
DOTAのHPを見ると、アニメとはキャラデザがだいぶ異なり、本家はTheアメリカみたいな癖のあるデザインでした。
アニメは癖の少ないキャラデザで好みです。(もはや本家のキャラデザだと誰?レベルに違う)
ちなみに上の画像の主人公ダヴィオンの元ネタはこちら

初見感想(ネタバレなし)

期待を裏切らない大人向けダークファンタジーで良かったです。
海外制作なので英語音声で楽しめるのも個人的には高ポイントでした。
日本のアニメの名作や古めの人気作はNetflixで英語字幕、英語音声があったりするんですが、最新作で英語対応のものはほとんど無いんですよね。
グロ描写がわりと際どく、ゴブリンスレイヤーのようなシビア系ダークファンタジーでした。
盗賊とかに刺されると主人公でも普通に出血して死に目にあうので、そのあたりリアルな感じで、戦闘シーンはハラハラ感がありました。
MOBAらしく派手な魔法や、巨大なドラゴンや魔物が出てくる戦いも迫力があり良かったです。
前半はオーソドックスなドラゴン退治ものかと思いきや、魔法やら神やらが出現し初めて読めない急展開も楽しめました。
シーズン1の8話終わったところだと、物語的には全く完結していないので、シーズン2以降続きが気になるところです。

キャラクター評価(ネタバレあり)

終わった後DOTAにも興味がわいて調べたんですが、100人以上の登場キャラクターの数人に焦点をあててアニメ化しているようです。
中にはDOTAに出ていないキャラもいて、ネットでは次回の新キャラ?と囁かれていました。

Davion
 
最初は「これガッツだよね?」と思いながら見守っていましたが、性格は全く異なり豪快系陽キャでした。
ドラゴンを内に宿した後、制御できなくて味方を攻撃するわで大変な状態でしたが、最後はなんとか制御できるように。
でもラストのエルフの村でドラゴン化した後、なぜMiranaたちを襲わなかったのかは謎でした。
1個前の戦いでは味方も攻撃していて、ドラゴン化すると2重人格のようにドラゴン側に思考を明け渡すため、理性を保ちながらドラゴン化はできないと思っていました。
少しづつ制御できていくのでしょうか。
元ネタ

Mirana

今作のヒロインの王女様。王族らしく気高く、芯もしっかりしています。
意外とあっさりDavionと恋仲になったり、ウイスキーを素で飲むあたりに人間味を感じました。Selemeneを信仰しているのですが、ラストの急展開からどうストーリーが転ぶのか気になるところです。
元ネタ

Marci

ただのオトモかと思ったら素手で守衛相手に無双できるめちゃくちゃ強いお方。
声がでないのはなにか契約によるものなのか気になるところです。
元ネタは探せず。

Kaden

ラスボス感が半端ない御仁。
Davionに宿ったドラゴンを敵としているので、今後敵として戦う可能性もなくはなさそうです。(勝てる気はしないですが)
こちらのも元ネタは探せず。
もしかするとDavionの元ネタ がKadenの可能性もありますね。

Luna
 
Selemeneの騎士団の団長。
加護がなくなった後はFymrynに負けてしまいました。
元ネタ

Fymryn

結論から言うと、こいつが蓮盗んだのが元凶だよね?という感想です。
DOTAにいない割に戦闘向けの能力を持つので、次回の新キャラとして噂されているようです。

The Invoker

こちら登場してから一気にファンタジー感が強まりました。
最初は硬派な剣と盾の戦いかと思いきや、この後神やら魔法陣やら世界が広がりましたね。
結局The Invoker、Selemeneのどちらが悪いかはわからないのですが、子供に対して治療せずに見捨てたSelemeneに対する壮大な復讐劇といったところでしょうか。
話が壮大過ぎてDavionの話が色褪せてしまったかもw
元ネタ

Terrorblade

The Invokerによって召喚され、Selemene撃破に成功しました。
The Invokerが湖でとらえた黄色い球体に閉じ込められたのはTerrorbladeだったんでしょうか。
元ネタ

Selemene

空中飛んだり姿が消えるあたり神なんでしょうか。
Lunaの惨殺を許さなかったあたり、エルフからの信仰がほしいだけで、単純悪とも思えませんでした。
The Invokerとの確執もどっちが悪いのかよくわからず。
子供に生意気なことを言われたのが気に入らず治療しなかったのは事実ですが、もともとの原因ではないのであればThe Invokerの逆恨みとも読めますし。
ラストでぼろぼろになった後、力を失ったのか、ヒトに戻ったのかなど気になります。
元ネタは見つかりませんでした。

あとがき

ストーリーも王道ながら楽しめましたし、続きも気になるアニメです。
これで終わると消化不良感がすごいので、ぜひシーズン2も制作してほしいところです。
MOBAが元ネタなので、また違うキャラに焦点を当てて新規ストーリーのシーズンもありえますね。
アイテムとかも多く登場したので、元ネタを知っているとニヤッとくることも多いのかもしれません。
DOTAに興味は出たのですが、MOBAゲーはモバレだけで手一杯なのと、また最初から全ヒーローのスキル、ビルドを覚える気力がないため、今の所アニメ中心にDOTAの世界を楽しめればと思っています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。